開業される方
開業スタイル
居抜き物件とは
開業資金について
開業までのスケジュール
店舗運営サポート
店舗を貸したい方
閉店・移転をお考えの方
閉店コストの節約方法
店舗売却の流れ
不動産の売買をお考えの方
成約実績のご紹介
コラム

サイトマップ プライバシーポリシー

お問い合わせ

ホームページに掲載できないシークレット物件も多数ございます。お気軽にお問い合わせください。

開業される方
お問い合わせ
店舗を貸したい方 閉店・移転をお考えの方
お問い合わせ
不動産の売買をお考えの方
お問い合わせ

お問い合わせダイヤル

ホームページに掲載できないシークレット物件も多数ございます。お気軽にお問い合わせください。

物件IDをお伝えください。
06-6881-8100 受付時間:10:00 - 19:00 (日祝除く)
  • フランチャイズのメリット
    #物件選びのポイント

    2019.08.01

    ――飲食店を経営する場合、フランチャイズという選択肢もありますが?

    添縁 フランチャイズのメリットは、メニューや金額設定など、フランチャイズ本部がやってくれることですね。

    ――特に飲食の初心者には、はじめやすいかもしれませんね。

    添縁 立地も本部が探してきてくれますからね。極端な話ですが、自分たちでやることは、資金を用意することと言っていいでしょう。ノウハウも伝授してもらえるわけですから、リスクは低いと言えますね。

    ――なるほど。

    添縁 やはり本部のリソースを使えるのは大きいです。市場調査もしてくれます。例えば開業しようとしている街にどんな方が住んでいるのかまで調べてくれます。

    ――そんなこともしてくれるのですね。

    添縁 ファミリー層が多いのか、あるいは単身者が多く住んでいるのかなど、市役所に行って調べてきます。

    ――そういった傾向と対策は重要ですよね。

    添縁 あとはクレーム対策でも心強いです。

    ――と言いますと?

    添縁 フランチャイズ本部には、それまでのノウハウも蓄積されています。そしてそれがマニュアル化されているのです。

    ――なるほど。

    添縁 マニュアルになければ、本部に連絡すると、すぐに対応してくれますし、指定の弁護士もいますから、安心と言えるでしょう。

    ――では逆に、デメリットはありますか?

    添縁 先ほど資金を用意しなければなりませんと申しましたが、まずはそこでしょう。それから、実際にお店をはじめても、常にフランチャイズ本部に対してのフィーが発生しますしね。

    ――業者さんもフランチャイズからの指定になるのでしょうか?

    添縁 ほぼ間違いなく、本部からの指定業者となります。そういった意味では自由度が低いと言わざるを得ません。とはいえ、それらはすべて契約次第です。フランチャイズといっても千差万別。ご相談いただければ、我々も入念にリサーチいたします。それに我々は、各種大手フランチャイズともネットワークがあります。

    ――それは魅力ですね。

    添縁 例えばよくロードサイドに構える大手フランチャイズがありますよね。

    ――ありますね。焼き肉、回転寿司など大きな国道沿いにはそういったフランチャイズのお店が多くあります。

    添縁 我々はそういったフランチャイズ店の店舗開発部などとネットワークを持っていますので、いち早く居抜き物件に出る情報を入手することができるのです。

    ――フランチャイズの什器などは、きっと一定の基準でメンテナンスもされているでしょうし、そういったお店の居抜きは魅力ですね。しかも情報が早いのであれば、そこは添縁さんの大きな強みとも言えますよね。

    添縁 そういった貴重な情報も持っていますので、掘り出し物も見つかるかもしれません。

  • 最新記事

    カテゴリ
    #店舗づくりのポイント #仲介業者の選び方 #開業準備 #店舗設備 #資金関連 #物件選びのポイント

> コラム > フランチャイズのメリット