開業される方
開業スタイル
居抜き物件とは
開業資金について
開業までのスケジュール
店舗運営サポート
店舗を貸したい方
閉店・移転をお考えの方
閉店コストの節約方法
店舗売却の流れ
不動産の売買をお考えの方
成約実績のご紹介
コラム

サイトマップ プライバシーポリシー

お問い合わせ

ホームページに掲載できないシークレット物件も多数ございます。お気軽にお問い合わせください。

開業される方
お問い合わせ
店舗を貸したい方 閉店・移転をお考えの方
お問い合わせ
不動産の売買をお考えの方
お問い合わせ

お問い合わせダイヤル

ホームページに掲載できないシークレット物件も多数ございます。お気軽にお問い合わせください。

物件IDをお伝えください。
06-6881-8100 受付時間:10:00 - 19:00 (日祝除く)
  • 居抜き物件のチェックしたいポイント
    #物件選びのポイント

    2019.08.29

    ――居抜き物件で、最初にチェックすべきポイントはどこでしょうか?

    添縁 なんと言っても、店舗の什器類ですね。何が残っているのか、自分にとってそれは必要なものなのか、あるいは実際に使えるものなのか。まずそこが大事です。

    ――なるほど。やはり什器類がそのまま使えることは居抜き物件の最大のメリットですものね。

    添縁 本来だったら自分で什器を揃えなければならないところが、そのまま使えるわけですから、これは最大のメリットと言っていいでしょう。

    ――とはいえ、なかなか什器までわかる人って少ないと思うのですが......。

    添縁 そこは我々にお任せください。現実問題として、什器についての知識が豊富な人間は、そう多くはありません。しかし、添縁には、居抜き物件に精通したスタッフが、什器についても十分にアドバイスすることができます。

    ――なるほど。それは安心ですね。

    添縁 とはいえ、什器類は実際にご自分の目で見るのが一番いいです。専門的な知識がなくても、実際に見て、触ることで、チェックできることも多いですし、そこで自分が作業するイメージが湧いてきますから。

    ――他に設備面で言いますとどういったところを気にすべきでしょうか。

    添縁 そうですね。飲食店を開業するならグリストラップなどは気にしたいですね。

    ――グリストラップ?

    添縁  厨房から出る排水に含まれる油やゴミ(野菜くずや残飯など)を直接下水道に流してしまうと、自然環境への悪影響が考えられ、それを防止するために作られたのがグリース(油脂)トラップ(せき止め)です。

    ――なるほど。グリースをトラップしてグリストラップですか。

    添縁 油を多く使うお店ではグリストラップはほしい設備です。あとはガスの容量も重要です。

    ――ガスの容量?

    添縁 ラーメン店などガスをよく使用する業種では、10M(号)以上が多いのですが、4M、6Mといった店舗もあります。それに気づかずに契約したりするとあとで大変なことになります。

    ――どうなるのですか?

    添縁 取り付けされているガス配管の口径によっては変更できない場合がございます。その場合、ガスを引き直すということになってしまうのですが、ガスの本管が遠くにあるとなると、大変な費用がかかってしまいます。

    ――それでは話になりませんもんね。

    添縁 そういう点にもぜひ注意していただきたいです。

  • 最新記事

    カテゴリ
    #店舗づくりのポイント #仲介業者の選び方 #開業準備 #店舗設備 #資金関連 #物件選びのポイント

> コラム > 居抜き物件のチェックしたいポイント