開業される方
開業スタイル
居抜き物件とは
開業資金について
開業までのスケジュール
店舗運営サポート
店舗を貸したい方
閉店・移転をお考えの方
閉店コストの節約方法
店舗売却の流れ
不動産の売買をお考えの方
成約実績のご紹介
コラム

サイトマップ プライバシーポリシー

お問い合わせ

ホームページに掲載できないシークレット物件も多数ございます。お気軽にお問い合わせください。

開業される方
お問い合わせ
店舗を貸したい方 閉店・移転をお考えの方
お問い合わせ
不動産の売買をお考えの方
お問い合わせ

お問い合わせダイヤル

ホームページに掲載できないシークレット物件も多数ございます。お気軽にお問い合わせください。

物件IDをお伝えください。
06-6881-8100 受付時間:10:00 - 19:00 (日祝除く)
  • 清潔感は大事
    #店舗設備#開業準備

    2019.09.26

    ――飲食店のトイレって気になりますよね。

    添縁 それでお客さんの印象も変わると思います。

    ――これから開業する人も、そこは案外気にしておいたほうがいいですね。

    添縁 そのとおりです。まずは設計の段階からトイレのことは気をつけておいていいでしょう。

    ――設計からですか?

    添縁 そうです。掃除をしやすいような設計をすることが大事です。

    ――なるほど。掃除しやすいトイレであれば、清潔感を保てますもんね。

    添縁 そうです。逆に、内装の打合せから、ちゃんとトイレの周りについてもしっかり意見を出す人は、「あ、この人はお店を清潔にしたいんだな」とわかります。

    ――ちゃんと掃除をしやすいように予め考えているということですね。

    添縁 掃除機の置き場はもちろん、ゴミやホコリが溜まりにくいような作りにするということも大事ですね。

    ――今の時代、特に清潔感は重要ですよね。

    添縁 とても重要です。そしてトイレや店舗だけではなく、清潔さは店員さんにも求められます。

    ――わかるような気がします。

    添縁 最近、そんな会話を飲食店のオーナーとする機会が多くなったように思います。いくらお店をきれいにしていても、店員さんがだらしないようでしたら、お店の印象も悪くなってしまいます。

    ――そうですね。

    添縁 逆に、例えば居抜きを利用したイタリアンがあるとします。そこは決して新しいわけではなく、逆に言うとかなり古い店舗だったとしても、店員さんが身ぎれいにして、清潔感のある人だったら、お店自体も"古い"ではなく"ヴィンテージ"と捉えられるのです。

    ――なるほど。お客さんのほうから、いい方に捉えてくれるわけですね。

    添縁 そうです。ですので、店員さんの雰囲気はとても大切です。

  • 最新記事

    カテゴリ
    #店舗づくりのポイント #仲介業者の選び方 #開業準備 #店舗設備 #資金関連 #物件選びのポイント

> コラム > 清潔感は大事